2011年10月23日日曜日

町の女相撲大会

女はとあるベッドタウンの住宅街に嫁ぎ
子を産み
嫁いでから5年の歳月が過ぎ
30歳を迎えた年の秋
同居する義理の母から部屋に呼ばれた

「小枝子さん
毎年町内の祭りで女相撲大会があるの知ってるわよね
町の30歳以上の女たちが地区対抗で団体戦をする大会なんだけど
今年は私達の東地区のチームが少ないの
あなた出てくれない」
と頼まれた
小枝子は最初は渋ったが
義理の母の熱心な頼みに
最後はとうとう首をたてにふり承諾してしまった

数日後
小枝子たち東地区のチームの練習が始まった
夜になると
地区の女たちが町の公園に集まっていた

小枝子も集合時間にジャージ姿で行ってみると
他の4人の女は裸に白いまわし姿で集まっていた

あるリーダー格らしき女が話かけてきた
「あなたが今年から入る小枝子さんね
話は箕山さんから聞いてるわ
あなたのまわしはそこにあるからあなたも私達と同じ格好に着替えなさい」

小枝子は裸になるということに戸惑いを覚えたが
女たちに教えられるがままに服を脱ぎまわしを身に纏った

0 件のコメント:

コメントを投稿