2015年8月23日日曜日

俵公園でピクニックを

平日の晴れたある日
まきは主婦仲間のすみれと松林に囲まれた海辺の公園で昼食を取っていた
近くの工業地帯に勤める夫と小学生の息子をそれぞれ送り出し
家事を一段落させてからの気晴らしである

この松に囲まれた砂浜は
観光客を囲えるほどの広さもなく
また公園としては整備されておらず
また地図にも載っていない
よって世間一般には知られておらず
地元の主婦たちが「俵公園」と呼んで
秘密の社交場のようになっていた
この場所は高い松に囲まれていて
夏の昼間でもそれほど暑くならない
だから冷房代を節約できることも主婦たちが社交場にする理由の1つだ

「まきさん ここは風が涼しくていいですね」
「これだけ夏でも快適なんですものヨソの人にはそうそう明け渡したくはないものだわねすみれさん
あれ持ってきた?」
「ええ もちろんよ」
とすみれはおもむろにスカートをめくりあげた

「まあ すみれさんたら」
すみれの腰周りには花柄のマワシがキリリと締めこまれていた
「まきさんから教えて貰ってから これもここに来る楽しみになったわ」
「お腹もいっぱいになったことだし 早速俵にいきましょうかすみれさん 」
まきも服を脱ぎ置いて
下に着込んだ手製のマワシ姿になるとすみれを連れ立って土俵のある砂浜に歩いて行った
浜ではまきやすみれたちと同じようにマワシ1枚の姿になり
砂浜では海で泳いだり
ビーチバレーに興じたり
相撲を取ったり
思い思いの遊びに興じていた

ビーチバレーや水泳などは主に仲間うちで行うかたちになるが
相撲は土俵が限られ
常に10人は一つの土俵に集まるので
その日集まった主婦たちの間で
勝ったものが土俵に残り
その人に挑んでいく形の勝ち抜き戦形式の形で取るのが慣例となっていた

まきとすみれは列の最後尾に並び
他の女達の相撲を見守った

「すみれさん 先に並んでくれていいわよ」
「あら 知りませんよ私に負けても」
「それはこっちのセリフ」

こうして主婦たちが運動と交流の場にした午後のひとときが過ぎ

夕方になる頃には
女子中高生がマワシをつけて姿を表すことがある

彼女たちにとっては
ここは決闘の場だ
生理的に反りが合わない
同じ男の人を好いた恋敵など

憎い相手と待ち合わせてことに臨むのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿