2009年8月23日日曜日

体育の時間1

尋常女学園は東京の郊外にある女子校です

だから生徒は全員女子なのですが


かつてのヨーロッパにあった国
スパルタの考えを踏襲しており
将来、丈夫な子供を産める身体を作るために
女子校としては珍しく体育に力を入れており
週に一度二限つづけてあります

今日はその尋常女学園に入学した1年3組の生徒たちにとって初めての体育の時間でした

前日の連絡で
持ち物はバスタオル
とだけ体育の大川チサコ先生から担任を通じて連絡を受けていました

体育の時間の前の休み時間に女生徒たちは早速、制服を脱ぎ
ブラジャーを外し
体操服として指定されている短パンとTシャツ姿になりバスタオルを持って2つある体育館のうちの小さいほうの第二体育館に移動して行きました


体育館に入ると
女性体育教師の大川チサコ先生が体育館前方の舞台に大型スクリーンを準備していました
そして体操服姿の女生徒たちをみて
「あらみんな今日は体操服はいらない日なんだけど連絡行ってなかった?
さあみんな早く脱いで
全部よ」
と促すように言い放ち、みんな急かされるようにして脱いでおっぱいも下も丸出しの産まれたままの姿になりました
そして先生が
「あ、タオルは羽織っていいわよ、これから5分ほどビデオを視てもらうから」
といい
投影機の再生ボタンを押しました

そしたら
体育館のマットの上で
私たちと年月も変わらない女生徒たちが体育館のあちらこちらで
肌も露な姿で
上になり下になり取っ組み合いをしている映像が流れました

そして映像が終わると大川先生が
「視ての通りよ
今日はあなたたちに取っ組み合いをやってもらうわ
ちなみにあの映像はあなたたちの先輩たちよ
新学年になった最初の授業は毎年これをやってクラスに仲良くなってもらってるの
さ、あそこのマットの上に乗ったら自由に始めてちょうだい
それと降参のときは相手の肩を叩くのよ」
と女生徒たちをマットの上に移動させ
取っ組み合いを促しました

マットの上の女生徒たちは最初はたどたどしく腕を組み合う程度でしたが

徐々にヒートアップしていき

あちらこちらで
胸や肩をぶつかりあわせてがっぷり四つになったり

発育期の胸をたなびかせながら上になったり下になったりして取っ組み合ってました

授業の終わりにチサコ先生が

「みんな誰が一番か決めたくなったでしょう
うちの学校の体育ではお相撲とかレスリングとか格闘技を中心にやっていくから
みんなそのつもりで」
と説明し
初めての体育が終わりました

0 件のコメント:

コメントを投稿