2016年10月13日木曜日

とあるまちのママさん相撲の人

篠崎よりこは夫と子供を会社と幼稚園に送り出し
スーパーのパートに通い
そして家事をこなす日々を
どこか乾いた気持ちで淡々と過ごしていた

とある日の夕方
子供と散歩して近くの体育館を通りかかると
ママさん相撲の練習してる光景が目に入った

ママさん相撲
相撲の美容効果が注目され
何より少人数と少ない投資額で気軽に始められるスポーツとして
主婦たちの間で少しずつ普及してきているものだった

よりこももちろんそれは知っていたが

最初は内心
女が裸でまわし巻いてあんなことするなんて気がしれない
と思っていたよりこだったが

なんとなくひきつけられるものを感じ
最初はなんとなくわざと練習のある日に体育館の近くを通りかかるようになり
練習を遠目から覗いていくようになっていった

そして
ある日
その体育館が子供のピアノの発表会の会場になり

体育館の入口で子供の順番を見ていると

いつも見ているママさん相撲チームの募集の貼り紙が目についた

そのメンバーの写真には
見知った顔が一人入っていた
パート仲間の岩田若葉だ

そういえば岩田さん
ココ最近 痩せてきてきれいになったと思ったら
これだったのね


内心、思っていたら
その岩田若葉から声をかけられた
「あら 渕崎さんお相撲興味あるの
私が仲介してあげるから
まずは見学でもきて!」

彼女も同じピアノの発表会に来ていたのだった

そうして




よりこは 若葉に進められるままに
ママさん相撲の練習場所の体育館に向うのだった

0 件のコメント:

コメントを投稿